コンビニダイエット!糖質制限と栄養をレビュー

40代女性の健康・ダイエットのためのブログ

未分類

【ダイエットにおすすめ】ファミマスイーツ3種の食べ比べレビュー

投稿日:

どうも、杉本です!

今回もファミマのスイーツについてお話をしていきたいとおもいます!

私はダイエットを中心に整骨院をやっております。今までも、何百人とダイエットする人と関わって、特に栄養に関してリバウンドをしないというダイエットを心がけて指導しています。

このブログ(動画)でわかることは次の3つです。

この記事でわかること3つ

ファミリーマートのとスイーツの糖質量がわかる

ダイエットでも食べられる量がわかる

似たようなスイーツの比較

まぁファミリーマートだけじゃなくって他のコンビニのスイーツでも似たようなものがたくさんあるんですけども、そういったものの違いをご紹介しています。

ファミマスイーツ『発酵バター』シリーズについて

ファミマカフェの中でも『発酵バターを使ったこだわり』という焼き菓子のシリーズがあります。以前には『発酵バターを使ったこだわりのバウムクーヘン』についてレビューしています。詳しくはこちらです。

ファミマで糖質オフ!「発酵バターを使ったこだわりのバウムクーヘン」実食口コミ

今回は、その『発酵バターを使ったこだわり』シリーズの中から以下の3つを比較しながら、実食レビューします。

今回の比較商品

・『発酵バターを使ったこだわりのワッフル』

・『発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ』

・『発酵バターを使ったこだわりのフィナンシェ』

ファミマスイーツ『発酵バターを使ったこだわり』シリーズの成分とは?

まずは『発酵バターを使ったこだわりのワッフル』から!

ワッフル1個当たりの成分

エネルギー210kcal
タンパク質が2.9g
脂質が12.4g
炭水化物量が21.6g
食塩相当量が0.13g

ワッフルの材料

小麦粉、クリームフラワーペースト、マーガリン、砂糖、加糖卵黄、パネトーネ種、転化糖、バター、麦芽エキス、脱脂粉乳、食塩、酵母、加工デンプン、香料、乳化剤、増粘多糖類、pH調整剤、着色料

まあ、なかなかの材料ですね。小麦と卵と砂糖だけじゃないやなっていうのが良くわかると思います。

『発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ』

ポイント

エネルギーが267kcal
タンパク質が3g
脂質が16.1g
炭水化物量が27.5g

原材料は小麦、砂糖、卵、バター、ショートニング、クリームなどなどです。

最後に『発酵バターを使ったこだわりのフィナンシェ』

成分表示は

フィナンシェ1個あたりの成分

エネルギー量が207kcal
タンパク質が2.8g
脂質が14.4g
炭水化物が16.4g
食塩相当量が0.07g

原材料は↓

他の2つと違うところは『アーモンドパウダー』が使われています。まあフィナンシェの特徴でもあると思います。

ファミマスイーツ『発酵バター』シリーズ商品の形や色は?

大きさとしては、写真のような感じになっております。香りは一番バターを感じるのはワッフル。
バターの中に、香ばしさが漂ってくるのはフィナンシェですね。アーモンドが含まれるせいか、この3つの中で一番食欲をそそります。
個人的にはフィナンシェが一番好きかもしれないです。

マドレーヌは炭水化物量がこれが一番多いですね。その分、持った感じのどっしり感はマドレーヌです。お腹にたまりそう。
表面の色合いは、ワッフルが一番小麦色ですね。次にフィナンシェ、最後にマドレーヌ。これは個別で違うかもしれないですけど。

ファミマスイーツ『発酵バター』シリーズを食べてみた!

では「いただきます!」

ワッフル

結構、しっかりとして生地ですね。一口サイズにちぎるのも、しっかり抵抗します。ちぎった断面はクロワッサンのように何層にもなっています。
口に入れるとプレーンワッフル独特のバターの風味が鼻から抜けます。特別に変わったことがなく、想像した通りの、安定感のあるお味です。

糖質制限実践者としては一口でお腹がいっぱいになりそうですね。一口で十分楽しめます。ダイエットだけじゃなく、糖質を見抜いて控えると体が楽なんです。だから続けられます。大量に食べると、まず眠気がありますし、ひどければ体調を崩してしまいます。

次にマドレーヌ

マドレーヌってこういうのを、そういうんですね。初めて認識しました。貝殻のような形、多分由来とかあるんでしょうね。(マドレーヌの由来についてはこちらを参考になさってください。マドレーヌ 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ちぎって見た、断面には気泡がたくさん入っている感じがします。でも、一番ずっしりくるんですよね。で、一口サイズにちぎって、口に入れると表面はサクサクですね、。中身はしっとりです。バターの風味でいうとワッフルの方が強いですね。バターを感じたいという方には、ワッフルの方がいいかもしれませんね。でも、食べた時の食感はマドレーヌの方がサクサクしてとても気持ちいいです。どちらも食べ過ぎてしまいそうです。

最後にフィナンシェ。

時々いただきものとかで、お菓子をいただくと大抵入っていますよね。だからおなじみです。しかもサイズがいいですよね。一個食べてもそれほど罪悪感を感じない。笑

断面は他の2つとも、また少し違います。気泡はありません、つぶつぶ感といえば伝わるでしょうか。ワッフルは層状、マドレーヌは気泡がたっぷり、フィナンシェはギュッと詰まった感じです。

表面のサクサク感としては、今回のレビューの3つのうちの中で一番上です。中身はしっとり感もあります。香ばしさはフィナンシェがダントツ一番ですね。やはりアーモンドのおかげでしょうか、食欲が膨らみます。

ファミマスイーツ『発酵バターを使ったこだわり』シリーズは糖質制限に向いてる?

厳しめの糖質制限している人には、一口で十分、食べてもせいぜい半分くらいまでに抑えてもらいたいです。それぞれの炭水化物量を確認していきますね。

炭水化物量は以下の通り、ワッフル21.6g、マドレーヌ27.5g、フィナンシェ16.4g入ってます。ワッフルやマドレーヌでは、半分の半分でつまり4分の1で6g の炭水化物を摂っていると思ってください。

半分食べてしまうと、10gは超えるんで、ダイエットをそこまで意識していない人でも、ここまでですね。ダイエットしたいなら4分の1までにしておくこと。

一番小さなフィナンシェでも16.4g 入ってますから、半分で8gの摂取になります。ダイエットを本気で目指すなら、半分ずつ誰かとシェアするべきです。

【ダイエットにおすすめ】ファミマスイーツ3種の食べ比べレビューまとめ

ダイエット中でもワッフル、マドレーヌなら4分の1まで、フィナンシェなら半分までです。これくらいなら罪悪感をなく、楽しんでください。間違ってはいけないのは、一袋だからと言って、食べてもいい量とは限りません。特に体重を減らすためには糖質を減らしておけば、体脂肪が減りやすいので頑張りましょう。慣れれば、ストレスも感じません。

今回は、発酵バターを使ったこだわりシリーズでお届けしました。

ご質問等はブログのコメント欄もしくはyoutube のコメント欄からいただければと思います。

それでは、バイバイ。

「発酵バターを使ったこだわりのスイーツ3種食べ比べ」は動画でも

ファミマで糖質オフ!「発酵バターを使ったこだわりのスイーツ3種食べ比べ」の動画はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぎとし

杉本接骨鍼灸院院長、杉本 敏男です。ダイエットと腰痛治療を専門の治療院を経営しています。皆さんに健康になっていただきたく、栄養と痛みに関する正しい情報を発信しています。糖質制限実践者ですが、たまに羽目を外します。趣味はボルダリング。子供が3人で賑やかなのが好きです。 資格:柔道整復師、はり師・きゅう師、柔道整復師専科教員

-未分類

Copyright© 40代女性の健康・ダイエットのためのブログ , 2019 All Rights Reserved.