コンビニダイエット!糖質制限と栄養をレビュー

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糖質制限のアイス選びにこの4つがおすすめ!こたつでアイスは最高!

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糖質制限のアイス選びにこの4つがおすすめ!こたつでアイスは最高!

「ダイエットしたいけど、アイス食べないと死んじゃう!」

「太りたくないし、甘いの嫌いだから糖質が低いアイスを探している!」

この記事は糖質制限してある程度スイーツを我慢できるようになったけど、アイスだけはどうーしても無理!食べたい!というあなたのために書きました。

糖質制限でもアイスが食える!低糖アイスとは?

この記事を書いてる時はまた4月中ですが、地域によっては30°を超えるような暑い日がありました。

(追記 4月でも30度を超えていたんですね、そりゃ、7月24日じゃ38度とかいうてますわ。)

今年の夏はこれまでにないくらいに暑くなると予報もあります。

(実際に超暑いんです!)

そんな時にどうしても食べたくなるものがあります。それはアイスクリーム。

しかし食べ過ぎると太ってしまう原因になるのが悩みどころです。ダイエット中でなくても、その糖質量やカロリーが気になるところです。今回は糖質制限ダイエット中でも安心して食べられるアイスクリームをいくつかご紹介します。

是非参考にしていただいて、暑い夏を乗り切る準備をしましょう。

糖質制限ダイエット中のアイス:通常のアイスクリームの糖質量

世の中には数えアイスクリームが出回っていますので、誰もがコンビニやスーパーで買えるカップのバニラアイスクリームを例にとってみましょう。

明治エッセル「スーパーカップ」の糖質量は 200ミリリットル中に 36.3 gの炭水化物が含まれます。アイスクリームを200ミリリットルぐらいであれば子供でもペロリと食べられる量です。1カップを一人で食べてしまうと、糖質の過剰摂取に繋がってしまいます。

明治エッセル「スーパーカップ」には数種類のフレーバーがあります。

それらの糖質量についても表にしておきます。

内容量200ml
希望小売価格

130円(税別)

エネルギー 380kcal 304kcal 297kcal 310kcal
たんぱく質 5.9g 4.7g 4.9g 3.8g
脂質 23.5g 15.7g 15.3g 16.1g
炭水化物 36.3g 35.8g 35.0g 37.5g
ナトリウム 91mg 67mg 113mg 0.23g

意外なことに抹茶やチョコレートの方が若干糖質量が少なめです。

バナナ&クッキーが一番多く糖質を含んでいることがわかります。

糖質制限ダイエット中のアイス:糖質オフなアイス

ここでは2種類ご紹介します。

グリコ「SUNAO」

 

グリコから「SUNAO」という商品が低糖質アイスとして販売されています。

いくつかのフレーバーがありますので、これも表にしておきます。

バニラソフト 抹茶ソフト チョコモナカ バニラ チョコクランチ ラムレーズン
152ml 152ml 82ml 120ml 120ml 120ml
エネルギー 80kcal 80kcal 80kcal 80kcal 80kcal 80kcal
たんぱく質 2.3g 2.2g 2.1g 2.7g 2.3g 2.2g
脂質 3.6g 3.7g 3.9g 4.1g 3.7g 3.9g
糖質 9.3g 8.8g 9.9g 7.6g 8.1g 8.3g
食物繊維 11.8g 12.2g 8.7g 13.4g 13.3g 11.9g
ナトリウム 48mg 51mg 27mg 35mg 67mg 28mg
ショ糖 0g 0g 0g 0g 0g 0g
カリウム 97mg 105mg 81mg 117mg 197mg 86mg
リン 58mg 51mg 39mg 69mg 58mg 44mg

バニラソフトは150ミリリットルあたり9.3g の糖質が含まれます。一個の量で比較するとスーパーカップは36.3gですので、かなり糖質がオフされています。

一個につき9.3g程度であれば、夏の暑い時期に汗をたくさんかいた後に食べるのであればそれほど問題にならない量です。

もう一つ糖質オフアイスをご紹介します。

シャトレーゼ「糖質70%カットスイーツ」

こちらはシャトレーゼの低糖スイーツのシリーズの一つです。

「糖質70%カットのアイス バニラ」という商品があります。1個110ミリリットルに含まれる糖質量は たった5gです。

それぞれ内容量が微妙に違いますが、同じ量に換算してもシャトレーゼの糖質70%カットのアイスクリームが最も糖質量が少ないです。

これだけ糖質が少なくても美味しく食べることができました。ただし、少し風味がうすいようには感じます。

糖質制限ダイエット中のアイス:実は糖質が低いアイスたち

実は抵当とは歌ってはないものの、糖質が低めのアイスもあります。正しい牛乳を使って作っているようなクリーム系のアイスではなく。

次にあげるような、かき氷系のアイスです。

森永「アイスボックス」:クーリングダウンにバッチリしかも低糖

アイスボックスにはグレープフルーツ味とレモン味があります。それぞれ炭水化物量は1カップあたりに3.2gと3.4gしか含まれていません。だから夏の暑い時に、 体をクールダウンさせるにはとても良いと思います。

AKAGI「ガリガリ君ソーダ」(棒):財布にも暑さにも優しかった超定番

ガリガリ君のソーダ味は一本につき110ミリリットルあります。

一本に含まれる糖質量は18.1g です。

ご存知の通り、ガリガリ君にはたくさんの味が商品化されていますので、それぞれの糖質量はチェックが必要です!しかし、ソーダ味には前述した「スーパーカップ」の約半分の糖質量しか含まれません。コンビニなどに立ち寄った際に、糖質オフのアイスクリームがない場合でも、ガリガリ君であれば大抵のところで購入できるはずなので、

選択肢の中に入れてみてはいかがでしょうか?

糖質制限中のアイスのレシピもご紹介!

糖質制限中でもどうしてもアイスが食べたい事ってありますよね。前日のように糖質が少ないアイスを食べるというのも一つの選択肢です。しかし自分で作ってしまえばかなり糖質が少ないアイスクリームも食べることができます。最も簡単にできる糖質ゼロのアイスクリームはプロテインを使ったアイスクリームです。

プロテインはまずいという意見をお持ちの方は多いですが、最近のプロテインの味はとても美味しいものが多いです。
個人的に私がオススメするのはマイプロテイン社のプロテイン。ダイエット用のプロテインもありますのでそれを使うとかなり糖質を抑えることができます。

作り方はいたって簡単、プロテインを飲む要領で牛乳に溶かします。溶かしたプロテインをタッパーに入れて冷凍庫に入れるだけ。固まるのを待って食べればすごく美味しいアイスクリームができます。アイスクリームというよりシャーベットに近いかも。

糖質制限中にハーゲンダッツやサーティワン31は大丈夫か?


アイスの定番といえばハーゲンダッツやサーティワン31がありますが、高級感もあり無性に食べたくなることもあります。ただ、糖質制限中にハーゲンダッツのアイスクリームは不適切だと思います。残念ながら。

ハーゲンダッツの小さめのカップにもう20グラムから30グラムの糖質が含まれるので、一個を食べるのは糖質制限中には辛いと思います。誰かとシェアして半分食べるくらいであればギリギリセーフです。

しっかりと体重落としてから美味しく食べるようにしましょう。ご褒美ですね。

ローソンやセブンイレブンなどコンビニで糖質オフのアイスは買えるか?

前述のSUNAOやアイスボックスは近くのコンビニで買えるので、いつも行くローソンやセブンイレブンで見つけることができると思います。正しい店舗によっておいているものが多少異なると思うので店員さんに入ってくるかどうかを聞くのもありだと思います。

私の近所のセブンイレブンはSUNAOなどはおいていないことが多いです。ファミリーマートやスーパーにはSUNAOがよく置いている印象があります。

2018年猛暑40度!糖質制限ダイエットでもアイス:まとめ

糖質制限中やダイエット中でも、夏の猛暑には負けてついアイスに手を出してしまった!なんてこともあると思います。

無理に我慢するのも良くないですが、そんな時でもある程度の糖質量が分かっていれば、安心してアイスクリームも食べることができます。ダイエットと言うと無理にスイーツを我慢することが多いですが、工夫一つでアイスを食べながらでも体重を落とすことはできます。ダイエットだけじゃなく、お子さんにも暑いからといって、甘いものを大量に食べさせるのも健康にとってよくはありません。

美味しく、涼しく、ダイエットしながら暑い夏を乗り切りましょう!

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すぎとし

杉本接骨鍼灸院院長、杉本 敏男です。ダイエットと腰痛治療を専門の治療院を経営しています。皆さんに健康になっていただきたく、栄養と痛みに関する正しい情報を発信しています。糖質制限実践者ですが、たまに羽目を外します。趣味はボルダリング。子供が3人で賑やかなのが好きです。 資格:柔道整復師、はり師・きゅう師、柔道整復師専科教員

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