コンビニダイエット!糖質制限と栄養をレビュー

すぎとしブログ

杉本接骨鍼灸院

2018年仮面ライダー「ジオウ」予想?ディケイドドライバーレビュー

更新日:

2018年10月からの新ライダーが決定しましたね。その名も「ジオウ Ji-o」!!タイムトラベラーとの情婦を掴んでおります。

今後、小出しに情報が入ってくると思います。

ライダーファンなら予想できた過去のライダーと出会って、共闘。むふふ、「あり」ですね。平成10作目のディケイドの時もそうでした。過去の平成ライダーが次から次へ出てくるのがとても楽しです。

今回のジオウはさらに20人のライダーさらにサブライダーたちと出会ってくれると思います。いやが応にも期待が高まります。

この記事ではトラベラー系ライダーかつ記念作品としての先輩ディケイドのドライバーをオサライしておいて、新ライダーの情報収集と放映への期待をどんどん膨らませましょう!

平成ライダーを破壊するために旅する仮面ライダー「ディケイド」とは?

仮面ライダーは第一話が1971年(昭和46年)に始まりました。

簡単に説明すると仮面ライダー1号から1987年(昭和62年)に始まった仮面ライダーブラック RX までのシリーズを昭和ライダー、 その後2000年(平成12年)から始まった「仮面ライダークウガ」 から2018年(平成30年)現在の「仮面ライダービルド」までを平成ライダーと呼びます。

私がまだ仮面ライダーを見ていた30数年前には、仮面ライダー V3やライダーマン、スカイライダー、スーパー1、仮面ライダーブラック、ブラック RX といういわゆる昭和ライダーでした。

詳しい歴史は Wikipedia に譲ります。(^。^)v

当時も夢中になって見ていましたが、変身ベルトを買って遊ぶということはしませんでした。

なぜかと言うと、買ってもらいたかったのはゲームウォッチやもう少しあとで出てくるファミコンなどのゲームでした。

そんな私が、平成になって子供が3人もできて、一緒に仮面ライダーを見るようになって変身ベルトにはまるようになりました。

ハマると言っても自分でつけて変身ポーズをとったりするわけではありません。

子供のためという大義名分を掲げて、自分自身でグッズを集めるのが楽しいという感じです。

もしかするとバンダイさんの思惑にどっぷりとはまっている可能性は薄々感じてはおりますが。

ともかく子供と一緒に楽しみだしたのは平成ライダー。

平成ライダーも細かく分けると平成一期と二期に分けられます。

平第1期は「仮面ライダークウガ」 から「仮面ライダーキバ」までの10年間 をいい、

平成第2期は2009年の「仮面ライダーW」から 現在の「仮面ライダービルド」までとなります。

平成第1期と第2期をつなぐ「仮面ライダーディケイド」というライダーがいます。

今回のレビューはこの少し特殊な「仮面ライダーディケイド」のドライバーのレビューです。

あ、ちなみに昭和ライダーは「ベルト」、平成になってから「ドライバー」というようになってます!

変身に使うという点では、何にも変わりません。

平成仮面ライダー!「ディケイド」:超簡単なあらすじ

主人公の門矢士(かどやつかさ)は自称写真家でカメラを常に身につけています。

当然仮面ライダーディケイドに変身します。

ディケイドというのは英単語で10年間という意味です!そのまんま!

ストーリーの中心である、光写真館で働きながら居候をしているが、それ以前の記憶はなし。

突如現れた謎の男によって、ディケイド以前の9人のライダーの世界がひとつになって、最終的に崩壊してしまうということを知ってしまいます。

ディケイドの使命はこれを防ぐことです。

超詳しいあらすじはここをクリック(ウィキペディアに)

平成仮面ライダー!「ディケイド」:ドライバーの特徴

形状

放映当時のドライバーセット

形は歴代の平成ライダーのドライバーとは違い、シンプルです。

色合いも白が基調になっていて派手さより、渋さ、かっこよさが目立ちます。

正面には平成ライダー第1期の9人の紋章が付いています。

左右のグレーの部分は引き出せるようになっていて、それに連動して真ん中の白い部分が回転します。

回転した部分にカードを挿入できるようになっています。

カードを挿入することで、ディケイドや他のライダーに変身できます。

楽しさ

まず、ディケイド本人も含めると10人のライダーに変身できるということはとても特徴的で飽きずに遊べます。

クウガからディケイドまでの10枚のカード(仮面ライダーカード)が付属しています。

私は放送当時には見ていませんでしたが、その当時のドライバーには今カードが10枚ついているだけだったそうです。

私が購入したものは、映画に合わせて復刻されたドライバーです。平成ライダー9人の「ファイナルフォームライド用カード」(FFR)とディ

ケイドの「ファイナルアタックライド用のカード」(FAR)も付属していました。合わせて20枚のカードが付属する豪華版です!

遊び方

  →   

ディケイドドライバー本体のグレーの部分を左右に引っ張ります。

バックルが90度回転します。

「シャキーン!」というサウンドと共に、中央の窓の内側がピンク色に光ります。

カードを上の挿入口から入れる。

ライダーカードであれば「カメンライド♫!」と喋ります。

挿入するのが、

FARカードであれば「ファイナルアタックライド!」

FFRカードであれば「ファイナルフォームライド!」LEDを発光させながら「チュイーン、チュイーン」というサウンドが発生します。

ベルトのグレーの部分を真ん中へ押しもどすとバックル部分が90度回転して元に戻ります。

挿入したカードのライダーの名前を叫びます。

カードに描かれたライダーそれぞれに音声があります!

しかも、それぞれのライダーの変身音が流れる手の込みようです!

動画でないと伝わらないかもしれませんね。

本編をみてください(^。^)v

平成仮面ライダー!「ジオウドライバー」とは?

どんなドライバーなんですかね!

楽しみでしょうがないです。お父さんの財布がまた軽くなっちゃいますね。少なくとも20パターンのアイテムはあるはずですので・・

毎回、レジェンドライダーのアイテムが販売されると、購入するかどうか迷うところです。正直、ゴーストのアイコンやエグゼイドのガッシャットとスルーしました!お金が続きませんって。(T ^ T)

ただ、今回はねえ、どうしようもなさそうです。

特にお気に入りのライダーなんて、もう手に入れないわけにはいかないです。(^。^)

カブト、電王、ダブル、オーズ、フォーゼ、ガイムあたりは私の中では、必須です。

皆さんも、マストがあるはず!

子供も大人も楽しめますので、ヨシとしましょう。

ドライバーを購入できればレビューしたいと思います。(2018年7月現在)

平成仮面ライダー!「ディケイドドライバー」:まとめ

私が小学生のことに見ていた、ライダーとは大きく違うのは大人をターゲットにしているということ。

起用俳優さんはイケメン、美女たちです。(^。^)v

起用された俳優さんには大ブレークする人も少なくありません。

さらにおもちゃもベルト単体だけでなく、それに付属するものがたくさんあります。

鉄砲に似せた武器や男の子が大好きな剣など。

何よりディケイドの場合は、カードです。

放映当時に発売されたものには「仮面ライダー」カードが10枚付属していただけです。

それ以外のカードは別に買わないといけなかったので、お得です。

のちに限定販売されたコンプリートエディションには30枚も付属していました・・・

この付属品は後々、私の財布を苦しめることになります・・。

2018年現在、平成第2期もディケイドから数えて10期目の「仮面ライダービルド」。

私も子供と一緒に見始めたのは「フォーゼ」からですが、思わずはまってしまい、遡ってドライバーを収集するほどになってしまいました。

子供ばかりじゃなく、大人も一緒に楽しめるという点で素晴らしいおもちゃだと思います。

「仮面ライダー」という共通項を持つことで、コミュニケーションがより盛り上がります!

平成2期のドライバーは全て集めて持っていますので、追って記事にしていきたいと思います。

平成も31年で年号が変わるそうなので、それを期に新しいシリーズが始まるかもですね。(^。^)v

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぎとし

杉本接骨鍼灸院院長、杉本 敏男です。ダイエットと腰痛治療を専門の治療院を経営しています。皆さんに健康になっていただきたく、栄養と痛みに関する正しい情報を発信しています。糖質制限実践者ですが、たまに羽目を外します。趣味はボルダリング。子供が3人で賑やかなのが好きです。 資格:柔道整復師、はり師・きゅう師、柔道整復師専科教員

-杉本接骨鍼灸院

Copyright© すぎとしブログ , 2019 All Rights Reserved.