コンビニダイエット!糖質制限と栄養をレビュー

すぎとしブログ

杉本接骨鍼灸院 栄養・糖質・体質

便秘もダイエットもスッキリ!「オオバコ」の効果をレビュー

更新日:

「オオバコ」という植物について耳にしたことがあるかもしれません。

というのはオオバコのサプリメントはダイエットに効くということでネットやメディアでもよく見かけることができます。

結論から言うとオオバコには食物繊維が豊富に含まれていることでダイエットに効果があるとされています。

体重や美容を気にする方であればオオバコを飲んでいる方もいらっしゃると思います。

そんな意識の高い方でも食物繊維がなぜ効果があるのかということをご存知ない具合がとても多いです。

この記事では、

オオバコに含まれる食物繊維とはどういうものか?

なぜそれがダイエットに有効なのか?

おすすめのオオバコのサプリをこの記事で紹介していきます。

便秘もスッキリ「オオバコ」ダイエット:食物繊維の種類

食物繊維には大きく分けて2種類に分類されます。

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類です。

「水溶性食物繊維」とは文字通り水に溶ける繊維のことを言います。

口から摂取されて消化器の中で水分を吸って、ゲル状(ゼリー状)になって、その中に食べ物が取り込まれることによって食べ物の消化や吸収が遅くなります。

商品としてよく見かけるのはこんにゃくや山芋に含まれるグルコマンナンがポピュラーです。

マンナンライフの「蒟蒻畑」はよくコマーシャルでも見かけますよね。

「蒟蒻畑」のCM でもダイエットや健康効果、腹持ちがいいなどということを謳っています。

まさしく「水溶性食物繊維」の効果だと言えます。

ちなみにこんにゃくの成分は約97%が水分で、それ以外の主成分は水溶性食物繊維である「グルコマンナン」だそうです。

https://www.mannanlife.co.jp/learns/about_konnyaku/

他にも「水溶性食物繊維」には、コレステロールを減らす、動脈硬化を予防する、がんのリスクを低下させる、糖尿病を予防するなどなどその効果がたくさんあります。

一方の「不溶性食物繊維」も 文字通り水には溶けない食物繊維のことを言います。

水には溶けませんが、水分を吸って数十倍にも膨れ上がるものもあります。

すなわち少量の摂取量で満腹感を得ることができます。

膨らんだ食物繊維が腸を刺激して便秘の予防を期待できます。

代表的なものとして野菜、豆などに含まれるセルロースやヘミセルロース、ココアに含まれるリグニンなどがあります。

「不溶性食物繊維」は摂取しすぎると脂肪やミネラルの吸収を邪魔してしまうこともあります。さらに水分量が少ないと便秘の原因になってしまうこともあるのでたくさん取ればいいということでもありません。

便秘もスッキリ「オオバコ」ダイエット:オオバコに含まれる食物繊維

オオバコには「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」がバランスよく含まれていますので、ダイエット中にはとても効果的だと言えます。

特にオオバコの種皮にはサイリウムという食物繊維が豊富に含まれます。

サイリウムは大部分が水溶性の食物繊維ですが、少量の不溶性食物繊維も含む優れものです。

結果的に効果としてお腹が膨れたり、血糖値を抑制したりなど2種類の食物繊維のいいとこどりが可能になっています。

このサイリウムは海外ではダイエットのサプリメントとしてだけでなく、「腸の掃除屋」とも呼ばれています。

腸内で大きく膨れ上がり、腸の壁にこびりついた老廃物をこそげ取りながらゆっくりと移動して行きます。

オオバコのサプリメントがダイエットに効くと言うのはこのサイリウムの効果が大きいからです便秘もスッキリ「オオバコ」ダイエット:オオバコがダイエットに理由

オオバコが優秀なのはサイリウムのおかげということはわかりました。

ではこのサイリウムの効果をまとめます。

1.満腹感が増す

水分を吸って膨れ上がるので食事の前にコップ一杯の水と一緒に摂取することで容易に満腹感がまします。どうしても食欲が抑えられない空腹が耐えられないということでダイエットを失敗する方が多いのでそういう場合にも強い味方だと言えます。

2.自然な食物繊維

糖質制限を実践していると穀物やフルーツなどを食べる機会が極端に減ってしまいますので、食物繊維の摂取量は大幅に減ってしまいます。
そこでサイリウムは 簡単に食物繊維の摂取量を増やすことができるので糖質制限中にもとても有効だと言えます。

3.便秘予防になる

腸の老廃物を吸収しながら、ゆっくりと移動しますので、腸に優しいことも嬉しいですよね。下痢気味、過敏性腸症候群などの改善も期待できます。

4.血糖値の急上昇を抑える

食物繊維は炭水化物に分類されますが、他の炭水化物のように糖として吸収されません。逆に、体への糖の吸収速度を緩めてくれますので、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

高血糖や糖尿病の方が食物繊維を積極的に摂取すれば血糖値のコントロールをしやすくしてくれます。

便秘もスッキリ「オオバコ」ダイエット:まとめ

いいことばかり説明してしまっていますが、やはり取りすぎはお腹が貼りすぎて気持ち悪い、ガスが溜まりすぎる、便秘などの悪影響もありますので、摂取量を守る、もしくは徐々に増やして適量をしるべきです。

サプリメントとして摂取するならカプセル状のものがおすすめです。

NOW社サイリウムハスク カプセル

  

製品説明

サイリウムの種子殻などの食物を由来とする水溶性繊維は、飽和脂肪およびコレステロールを抑えた食生活の一環として摂ると、心臓病のリスクを低減することができます。

全粒オオバコ殻1食分で、この効能を得るために1日に必要な6~7グラムの水溶性食物繊維が供給されます。

おかし作りなどにも利用したいなら、サイリウムハスク(粉)がおすすめです。

MYPROTEIN 社の「オーガニック サイリウム ハスク」はオーガニックで価格もお手頃でおすすめです。

製品説明

オーガニックシリアムハスクスは、北インドの最適な気候の下で育ち、最高純度を保つために丁寧に加工された、農薬完全不使用の商品です。

100%自然由来で、1サービング加えるだけで一日の食物繊維を手軽に増やすことができます。

オーガニックシリアムハスクスのメリットとは?
、一回当たり8~9Gの豊富な食物繊維を摂取することができます。シュガーフリーで、飽和脂肪酸も低く、カロリーをしっかりコントロールする食生活に最適なサプリです。

また、お好みのスムージー、おかゆやシェイクに加えるなど、多彩な使用が可能です。

どんな味がするか?
シリアムハスクスは、ほのかで滑らかな味わいで、料理や作り置きに適しています。

水分の吸収に優れているので、焼き菓子のボソボソ感を防いでくれます。

https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/organic-psyllium-husks/11276808.html

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぎとし

杉本接骨鍼灸院院長、杉本 敏男です。ダイエットと腰痛治療を専門の治療院を経営しています。皆さんに健康になっていただきたく、栄養と痛みに関する正しい情報を発信しています。糖質制限実践者ですが、たまに羽目を外します。趣味はボルダリング。子供が3人で賑やかなのが好きです。 資格:柔道整復師、はり師・きゅう師、柔道整復師専科教員

-杉本接骨鍼灸院, 栄養・糖質・体質

Copyright© すぎとしブログ , 2018 All Rights Reserved.