栄養カウンセラーが伝えたい正しい糖質制限ダイエット

【コンビニでダイエット】楽しく、ちゃんと痩せる!

杉本接骨鍼灸院 栄養・糖質・体質

「VitaNote」を試して15種類のビタミンを測ってみる〜口コミ

更新日:

 VitaNoteって?

食事からじゃなかなか摂取できないし、不足してるかどうかもわからない。一度測ってみたい!おしっこを送るだけの「VitaNote」が気になる方は公式サイトはこちら!

ビタミン・ミネラル15種類の栄養吸収量がわかる尿検査キット【VitaNote】


そもそもビタミンの不足なんて気にしない?

「ビタミンの不足」そんなに気にしないっすよね?

でも、ビタミンの不足が認知症の原因になるって聞けばどうですか?

「は?」となるかもしれないですが、金沢大学の医学部の研究チームが認知症とビタミンCの関係について次のように報告しています。

認知症の強力な遺伝的危険因子であるアポリポタンパク E(アポ E)E4 を有する高齢女性において,血中ビタミン C 濃度高値は将来の認知機能低下リスクの減少と関連する。

引用:https://www.kanazawa-u.ac.jp/rd/57009 (2019年1月18日16時)

ガンやエイズも最初は『不治の病』という扱いでした。でも、今では、早期発見すれば進行を止めたり、完治させたりすることも十分に可能になりました。認知症の治療法は現段階では『不治の病』です。進行を止める薬も治療法もありません。病院へ行っても認可されている薬を処方され、規則正しい生活を言い渡されるくらいです。

「バランスのとれた食事」、「適度な運動」、「良質な睡眠」、「ストレスのない環境」。これらの要素を見直すことで、認知症の症状が改善されたという例もあります。上記の金沢大学の研究の結果は、ビタミンCをはじめとする栄養を見直すことで、認知症も予防できる可能性を示唆していると思います。

認知症の予防なんて・・でも、何が不足してるか知りたくない?

じゃ、認知症の予防のためにビタミンを摂取するか!とはなかなかならないと思います。でも、自分に足りているかどうかを調べておくくらいしといた方がいいのでは?

っていうか、そんなにビタミンに効果あるならちゃんと摂取できてるかどうか調べてみようって思うんですよね。

で、調べてみたらありました!!

VitaNote(ビタノート)という、ビタミンやミネラルの不足を測定してくれるWebサービスがあります。やり方は簡単で、オンラインで申し込むと、検査キットが送られてきて、朝イチでおしっこを採って送るだけです。あとは公式サイトへ行って、IDを登録すると検査結果が現れます。

全部で15種類の栄養素について過不足を測ってくれるそうです!

で、結果は↓こんな感じでわかるそうです。雰囲気いいですよね(^。^)v期待できそう。

ということで早速公式サイトに行って申し込みました。

VitaNote(ビタノート)を申し込んでみた。

公式サイトより申し込みをすると、早くて次の日には郵便で届きます。はやっ!

開けてみると・・・箱が1個入ってます。すごく軽いです。

箱の裏面には12桁のID番号が記載されています。検査結果をみるときにサイトで必要になります。

箱を開けるときにちょっと手こずるかもしれません。少し特殊な形をしてます。僕だけかもしれませんが。

注意

申し込んで、届いたら、まずhttps://vitanote.jp/meへアクセスしましょう。初めての場合は、新規登録からメールアドレスとパスワードを設定して、その後手順に従って、いくつかの質問に答えてアカウントを作成しておきましょう。これでマイページを作ることができます。検査結果が送られてきたり、再度購入ができたりします。

VitaNoteの内容物をチェック!!

まずは全部足りているか確認

説明書と検査キットと返信用の封筒

検査キットは次の通り。

尿を取るための容器、安定剤(尿を固める?)、尿を入れる試験管、黒のビニール袋

検査の流れは?

本当に、おしっこを採って送るだけ。

箱と説明書は捨てない

IDは箱のうらと説明書に書いてあります。検査結果を確認しないといけないので説明書と箱は捨てずに置いておきましょう!

おしっこの採り方

病院では健康診断などでやりますが、自宅でやるって・・・いつぶりだろ?おしっこ採って、安定剤を入れて、おしっこを移し変えるだけ!

送り方

おしっこを入れた試験管をビニールと封筒に入れて、投函するだけです!

検査結果の確認の仕方

マイページに登録したメールアドレスに完了の通知が届きます!1〜3習慣が目安!

VitaNote検査の注意事項

検査結果をみるにはIDが必要です。箱と説明書は捨てない!その他、色々注意事項がありますので!

よくある質問

検査結果を確認するためには、IDが必要で、なくすと見れないので、本当に注意ですね!

実際におしっこを採って送るまで

大きな筒におしっこを入れます。で、小さい筒には安定剤が入っています。

病院でも何度やってるはずなんですが、なぜか小学校の時の尿検査を思い出しますね。

説明書には安定剤はおしっこの採った後に入れる手順になっていますが、僕の場合は先に入れてキャップをしました。

で、速攻でおしっこを採取して・・・

試験管に移し変えて・・・

黒のビニールに入れて。

返信用の封筒に入れて送り返すだけ。

検査結果は1〜3週間で届くとのこと。あとは待つだけです!

ポストに投函!僕のおしっこがポストに・・・

待つこと1週間

結果が出ました!

メールが送られてくるのと、あとは自身のアカウントで確認できます!

自分のアカウントにログインしてみると・・・

「VitaNote」の検査結果は?

各栄養素のレーダーチャートがバシッと目に入ってきます!何が不足しているかどうか、わかりやすいですねー。

細かいスコアについてもバッチリ!

でも、素人には「それが足りなかったらどうなの?」とか「何を食べたら不足しなくなるの?」という疑問がわくと思うんですよ。

そういう時は、各栄養素の横の『>』をクリック!!

すると・・

こんな↑ページが現れます!するとよく見ると上に他のタブが見つかります!「結果」「アドバイス」「食品」とあります。

「アドバイス」をクリックすると!

各栄養素の役割と不足した際の症状などが丁寧にせつめいしてくれています。そしてその栄養素の性質もわかるので、栄養を摂取する際に注意すること、サプリを飲む時にも注意できますね。

さらに「食品」をクリックすると!

不足している栄養素が多く含まれる食品一覧が現れます。ビタミンB1だと、豚ヒレ、うなぎなどが並んでいます。すぐに食事をするときに取り入れられますね!

さらに「VitaNote」の検査結果からサプリを注文!

よく見ると・・・

「検索結果からサプリをつくる」???

クリックすると以下のページが現れます。

なんと!検索結果を元に「不足しているもの」、「不足しやすいもの」を選んで、栄養のバランスが保てるようにサプリを調合してくれます。内容は『45包 食事状況に合わせて1日1〜3包服用 約30日分』です。お値段は8100円(税込)です。

サプリの原材料は?

野菜果物粉末(アセロラ、モロヘイヤ、明日葉、カカオ、カボチャ、クレソン、ケール、ゴボウ、小松菜、シソ、生姜、大根、大根の葉、唐辛子、人参、ニンニク、白菜、パセリ、発芽玄米、ブロッコリー、ホウレン草)、サンゴカルシウム、酵母(海水抽出物)、ホエイタンパク質、ドロマイト、ゼラチン、魚介粉末(鰹節、カタクチイワシ、ヒジキ)

自然のものから抽出された栄養素ばかりなので、安心ですね。

ビタノートクーポン

ビタノートにはクーポンは見当たりませんでした。しかし、こまめにチェックしていると安く購入できる期間限定のキャンペーンなどがあります。確認しただけでも、月に1、2回はやってると思います。

最初は、安くお試ししたい人は待ってもいいかもしれません。

足りない栄養素を検査できる病院はあるの?

基本的に病院では血液検査をします。その内容は血糖値、肝機能の数値、血球成分、中性脂肪値、コレステロールなどです。これらは全て栄養に関係していますが、栄養の不足そのものを調べるものではありません。

なぜなら、病院では薬の処方が目的で、血液検査で「異常」を調べる必要があります。その異常な数値にたいして、薬を処方されます、その異常は普段の食生活の乱れによって起こることが多いです。

だからこそ、認知症だけでなく、生活習慣病と呼ばれる、ガンや糖尿病を予防するためにも、普段の食事に足らない栄養素を調べておくことが必要です!

まとめ

病院では血液検査、尿検査などを精密に実施されます。健康診断でも同じこと。しかし、ビタミンやミネラル、タンパク質などの不足を計測することはありません。

ここで、覚えていて欲しいことは病院で行う検査結果は普段の栄養の摂取によって大きく左右されてしまうということ。だからこそ、検査の前日には絶食を指示されます。前日に特定の栄養をがっつり摂取すれば、いろんな数値が乱高下してしまうために、「食べない」という指示されます。

健康診断の結果を改善しようとすれば、普段の栄養素の摂取を改善しないといけないということです。そのためにはプロテイン、ビタミン、ミネラルの不足を調べておいて、日常的に適切な栄養を摂取する必要があります。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぎとし

杉本接骨鍼灸院院長、杉本 敏男です。ダイエットと腰痛治療を専門の治療院を経営しています。皆さんに健康になっていただきたく、栄養と痛みに関する正しい情報を発信しています。糖質制限実践者ですが、たまに羽目を外します。趣味はボルダリング。子供が3人で賑やかなのが好きです。 資格:柔道整復師、はり師・きゅう師、柔道整復師専科教員

-杉本接骨鍼灸院, 栄養・糖質・体質

Copyright© 【コンビニでダイエット】楽しく、ちゃんと痩せる! , 2019 All Rights Reserved.